
子連れ旅の記録

子供連れでいろいろ出かけてみます

スポンサーリンク

アンパンマンミュージアムは午後から行こう

テーマパーク

タイトルの通り。
下の子が2歳で、アンパンマン大好き!なので横浜のアンパンマンミュージアムに連れてってあげました。
小さい子は昼食後に眠くなりますから、朝から行ったわけですがこれが完全に失敗。
朝から行くとこんなに残念というのをまとめました・・・。

入場まで

ゴールデンウィークに行きましたが、なんとこの期間は朝9時半オープンとのこと。
通常は10時オープンなので、10時に合わせて行ってしまったのがそもそも失敗。
営業時間は事前に調べましょう。

 

f:id:trial-and-error:20160504190816p:plain
入場待ち時間は公式サイトで公開されています。
こちらも要チェック。私が訪れた時は40分待ちで、入場まで37分でした。かなり正確な情報です。

f:id:trial-and-error:20160502101749j:plain
並び始めたのは「ばいきんまんゲート」でした。20分ほど待ってようやく入口が見えてきました。

f:id:trial-and-error:20160502102628j:plain
並んで疲弊している私たちにしょくぱんまん様が来てくれました。

 

f:id:trial-and-error:20160502102815j:plain
しょくぱんまん様はなぜかしゃべれないので、お姉さんが代弁します。

 

やっと館内へ

f:id:trial-and-error:20160502104403j:plain
1F。人人人人人。

 

f:id:trial-and-error:20160502104416j:plain
1Fのボールで遊ぶエリア。人人人人人。

 

f:id:trial-and-error:20160502110315j:plain
ここは2Fだったかな?人人人。

 

f:id:trial-and-error:20160502110327j:plain
ここは3Fかな?人人人人。

見ての通り人だらけなんです。そしてたいして面白くないという。しかも下の子がぐずりだすという。
何かしようにもどれも順番待ちですし、人の多さに親も疲れてしまい1時間ほどで退館。
4人分の入館料6,000円は完全に無駄でした。
再入館はスタンプ押してもらえば可能ですが、混雑時はまた行列に並ばないとダメだそうです。

ショッピングモールエリアへ

f:id:trial-and-error:20160502115526j:plain
ちょうど12時の写真。まあ混んでます。

 

f:id:trial-and-error:20160502115529j:plain
ジャムおじさんのパン工場も行列です。

お昼ご飯の時間ですが、上記の通りパンを買うだけでも大変です。
買っても座るところがないですし。ということで唯一のレストランである「アンパンマン&ペコズキッチン」へ行ってみました。

アンパンマン&ペコズキッチン

f:id:trial-and-error:20160502123625j:plain
ウェイティング発生が前提のシステムが用意されています。
タッチパネルの端末で人数を入力するとチケットみたいなのがもらえます。
チケットのQRコードにアクセスし、メールアドレスを登録すると順番が近づいたときにメールが来るという仕組み。
この写真は呼び出された時(12時半ごろ)に撮ったもので、この時点で42組待ち。
一組3分としても、2時間待ちですね。発券しただけであきらめる方もいると思いますが、恐ろしい数字。

 

f:id:trial-and-error:20160502113725j:plain
こちらがチケット。「早めに行っておこうかー」と向かったもののすでに60分以上の待ち時間。実際には50分ほどで呼び出しメールが到着。
スマホでGmail使っている場合など、メールの取得方法によってはリアルタイムでメールが到着しないと思いますのでこまめに確認しましょう。
この待ち時間にお土産を買うのがいいと思います。

 

f:id:trial-and-error:20160502123814j:plain
店内はアンパンマン一色


f:id:trial-and-error:20160502123812j:plain
バイキンマンやドキンちゃんがくるくる廻っていました。

 

f:id:trial-and-error:20160502124226j:plain
キッズメニュー。
そこら辺のファミレスと比べて、お値段は1.5倍ぐらいですね。大人用メニューもそのぐらい。
子供たちは、ごはん食べてる時が一番楽しそうでした。

 

f:id:trial-and-error:20160502125251j:plain
レストランからの風景。

ご飯食べている最中に「今なら待ち時間なしで入場できます」というアナウンスが流れてました。たぶん13時頃かな?
子供の昼寝時間をうまくコントロールして、午後から入場するのがよさそうです。
入場しても見どころはあんまり無さそうですけども。

まとめ

ミュージアムエリアは初めて入りましたが、私には値段分の価値は感じませんでした。再入館もせずに帰宅しました。
無料のショッピングモールエリアでもショーは見れますし、レストランも入れますし、ミュージアムは無視でいいんじゃないかな。
どうしてもミュージアムに行きたい場合は午後に行ってください!

スポンサーリンク