
子連れ旅の記録

子供連れでいろいろ出かけてみます

スポンサーリンク

「園児だけのキッザニア」は何が違う?

テーマパーク

職業体験でおなじみのキッザニア。たまに「園児だけのキッザニア」と題して、3歳~小学生未満だけしか入場できない日があります。
普通のキッザニアと、園児だけのキッザニア、両方行ってみたので違いを書いてみます。
行ったのは豊洲のほうです。

f:id:trial-and-error:20151110194356j:plain

そもそもキッザニアって?

キッザニアとは|【公式】キッザニア東京(KidZania Tokyo)

ここを見ればわかりますが、いろいろなお店があり、そこで働いたり、買い物したりできるテーマパークのような場所です。
職業体験なら別にここじゃなくてもよいのですが、たくさんの種類があり、実際の企業が出店しているのでとてもリアルです。三井住友銀行のパビリオン(お店のことをこう呼びます)では何か所かにATMが設置されていて、クオリティの高さに驚きました。
最近の子供は恵まれてるなぁ。

国内には東京と甲子園の2か所しかなく、いつ行っても混んでます。
2部の整理券目当てに、朝8時頃から並んでる人もいます。2部は16時開始ですよ!すごすぎる。

「普通のキッザニア」と「園児だけのキッザニア」は何が違う?

よかった点

キッズスペースが設置される

園児だけの回は劇場のところにキッズスペースが設置されます。
あまり広くはないのですが、休憩がてら遊ばせることができてよかったです。

小さい子だけなので安心

小学校高学年や中学生の子がダッシュしてくることは無いです。
いかに効率よく回るか、が重要ですから仕方ないのですが子連れだとちょっと怖いです。

とにかくかわいい

小さい子が舌足らずなしゃべり方で「きゅうきゅうしゃがとおります」と言っているのはかわいいです。

価格が安い

普通の日(午後の部)だと園児2,850円、大人1,850円ですが、
園児だけの日は園児2,000円、大人1,500円とだいぶ安くなります。
子供一人、付き添い一人だとあまりメリットはないですが、子供二人、付き添い二人だと2,400円も安くなります。これは結構でかい。
我が家は義母も一緒に行ったので、2,750円お安くなったことに。

悪かった点

結局混んでる

園児限定なのでちょっとは空いてるのかな?という期待があったんですが裏切られました。
大きい子向けのパビリオンはガラガラで、幼児でもできるものが混雑してしまう印象です。しょうがないですね。
あとはパビリオンごとにお仕事前の説明や準備がありますが、幼児だとなかなかスムーズにいきません。3歳から参加できちゃいますから。
なので1回終わるのに時間がかかり、開催回数が減っている気がします。

設定が午後しかない

園児だけのキッザニアは3時間か4時間の設定ですが、いずれも午後の部しかありません。
開始が16時ですので、お昼寝させてから行きたいところですが、遠方からだとそうもいきません。電車やベビーカーでうまいこと寝かせるしかないです。
午前の部も設定がほしいところです。これはこれで早朝出発になってしんどそうですね。うーん。

f:id:trial-and-error:20151110164719j:plain

まとめ

普通の日と園児の日、どちらがよいか?という判断は難しいですが、園児だけの日のほうがよいかな~?主に価格面で。
お子さんによってハマる、ハマらないがあると思いますので、1回目のお試しには園児だけの日がちょうどよいかも。
正規料金払って子供が全然遊んでくれないと悲しいですしね。

行く前にはWEBサイトやガイドブックなどで優先順位をつけておくことをオススメします。

キッザニア東京 全パビリオン完全ガイド2016-17年版 ウォーカームック

キッザニア東京 全パビリオン完全ガイド2016-17年版 ウォーカームック

 

 

スポンサーリンク